プログラミング言語おすすめランキングTOP10!徹底解説2024

  • 2024.02.07
       
プログラミング言語おすすめTOP10!徹底解説2024

プログラミング言語の基礎知識

プログラミング言語とは、コンピュータが解釈できるようにつくられた人工言語のことで、コンピュータへの指示であるプログラムを書くのに使用されます。
私たちの身の回りにあるWebサービスやシステムは全てプログラミング言語で作られています。
また、自身でもプログラミングを学べば独自のシステムやサービスを作ることもできます。

現在、プログラミング言語は PHP や Java などのメジャーなものから、マイナーなものまで合わせると 200 種類以上あり、言語によって得意・不得意な分野があるため、それぞれ特徴や使い道が異なります。
多くの種類がある言語の中で自分のスキルや目的に合った言語が何か理解することが重要であり、何を作りたいか、難易度、求人数、学習環境の充実度など、さまざまな観点から考慮して選ぶ必要があります。

はじめて学ぶプログラミング言語の重要性・選び方

言語によって得意・不得意がある

プログラミング言語というものは、それぞれの目的に合わせて開発されているのです。そのため、目的によってその分野に特化した特性を持ち、逆に、目的外の部分は扱いづらいのです。現在、プログラミング言語が 200 種類以上に増え、それぞれに得意・不得意があるのも、開発目的が違うからなんですね。Webアプリケーション開発が得意な言語、人工知能開発に特化した言語、サーバサイドの開発に用いられる言語など、プログラミング言語によって得意なことと不得意なことは異なります。
これを考慮したうえで、何を開発したいのか考え、学習するプログラミング言語を決めましょう。

習得難易度

プログラミング初心者にとって、学習しやすいかどうかはとても重要です。
習得難易度はプログラミング言語自体の難易度と、参考資料の多さによって異なります。
初めから習得難易度の高いプログラミング言語を選んでしまうと、環境構築でつまずいてしまうことも多く、挫折しがちです。
学習初心者にとって環境構築の難しさや、文法の複雑さは学習の大きな壁であるため、なるべく学びやすく、構築が簡単な言語を選ぶべきでしょう。
すぐに覚えられる簡単な言語はありませんが、言語によって難易度は大きく異なります。
例えば、Ruby のようなコードがシンプルな言語の場合は、初心者でも比較的わかりやすいです。
また、参考資料も多いため、わからなくなっても自分で調べれば答えを見つけられる可能性は非常に高いです。

プログラミングの基礎からサイト制作まで
↓実践力が身につくプログラミングスクール↓

ITエンジニアの学校 テックマニアスクール

≫モニター割引キャンペーン実施中!≪

スクリプト言語とコンパイラ言語

プログラム言語は「スクリプト言語」と「コンパイラ言語」に分けられます。
プログラミング言語は、人間が理解できるように書いたコードを、「0」と「1」だけで表される機械語に変換すること (コンパイル) でコンピュータに命令を実行させます。
「スクリプト言語」はソースコードをその場で機械語に翻訳してくれるため、書いたコードをその場ですぐ実行できます。
これには Python や PHP、JavaScript、Ruby などの言語が該当します。
一方で、「コンパイラ言語」とは、ソースコードを事前にコンパイルする必要がある言語のことです。
動作はスクリプト言語より早くなるという利点もあります。
これには Java や C、C++、C# などの言語が該当します。
初心者にとっては、書いたソースコードが即時実行されて、結果がわかる「スクリプト言語」から学ぶのがおすすめです。

言語のシェア・人気トレンド

TIOBE Softwareが発表した「TIOBE Index」による2024年1月時点での人気プログラミング言語のランキングとその推移は以下の結果になりました。この指標は、世界中のエンジニア人口やコース、サードパーティベンダーの数に基づき、GoogleやBing、Yahoo!、Wikipedia、Amazon などの主要な検索エンジンの検索結果を分析して作られているため、非常に信頼性が高いものです。

2024年1月最新TIOBEプログラミング言語ランキング

プログラミング言語2024年1月ランキング2023年1月ランキングランキング変化評価変化
Python1113.97%-2.39%
C2211.44%-4.81%
C++339.96%-2.95%
Java447.87%-4.43%
C#557.16%+1.43%
JavaScript672.77%-0.11%
PHP7101.79%+0.40%
Visual Basic861.60%-3.04%
SQL981.46%-1.04%
Scratch10201.44%+0.86%
Go11121.38%+0.23%
Fortran12271.09%+0.64%
Delphi/Object Pascal13171.09%+0.36%
MATLAB14150.97%+0.06%
Assembly language1590.92%-0.68%
Swift16110.89%+0.31%
Kotlin17250.85%+0.37%
Ruby18160.80%+0.01%
Rust19180.79%+0.18%
COBOL20310.78%+0.45%

200 種類以上あるプログラム言語のうち、人工知能開発ができるPythonは、シェア率が1.21%増え、全体の約4.7%に達しました。
また、Webサービス開発などで使われる JavaScript もシェア率が0.62%増え、全体の約3.6%を占めます。

シェアを伸ばしていて将来性がある言語を選ぶことが重要です。
IT業界のトレンドにマッチしているプログラミング言語は必然的に需要も高くなるので、学習におすすめの言語と言えます。

求人数・案件数

Java や PHP などの Webやスマホアプリ開発に用いる汎用性の高い言語の場合、それだけ求人数や受託案件の数も増えるなど、言語によって需要も異なります。

大手求人サイト「doda」における主要言語別の求人数は次のような結果になりました。(2023年8月18日時点)

順位プログラミング言語求人数
1位C#1,724件
2位C++993件
3位Java843件
4位Python408件
5位PHP388件
6位HTML5・CSS3381件
7位JavaScript330件
8位SQL319件
9位Go150件
10位Ruby132件
11位TypeScript103件
12位Swift97件
13位Kotlin70件
14位VBA47件
15位C言語33件
15位R言語33件

年収

もちろん、個人の仕事内容や実績、スキルなどに左右されるため一概には言えませんが、年収の高さは、需要と供給のバランスによっても変わるので、言語によって差があるのも事実です。

需要が高い言語で人材が少ないTypeScriptやGo言語などの言語は、比較的年収が高く設定されています。

エンジニアの平均年収が高い言語ランキング

【20代】

順位プログラミング言語平均年収
1位R言語476 万円
2位Scala440 万円
3位Objective-C407 万円
4位COBOL406 万円
5位Perl405 万円

【30代】

順位プログラミング言語平均年収
1位R言語569 万円
2位Go562 万円
3位Perl555 万円
4位F#550 万円
5位Python546 万円

【40代】

順位プログラミング言語平均年収
1位R言語753 万円
2位C++633 万円
3位Python624 万円
4位C#.NET616 万円
5位Scala608 万円

※大手求人サイト「Tech Street」が2029年1月~9月と2020年1月~9月に会員登録を行ったITエンジニア5,599名に行ったアンケートをもとに作成したものです。

初心者におすすめのプログラミング言語ランキング

1位 PHP

特徴コードが簡潔
得意分野Webアプリ・Webサイト開発
習得難易度低め
求人数・案件数多い

PHP は、Webサーバでデータを管理するために用いられるプログラミング言語です。
汎用性は高くないですが、Web系のバックエンド開発では圧倒的な需要があります。
その人気の理由は、Web開発を効率化できるフレームワークといわれる便利ツール群が豊富にある点です。
また、Webサイトの作成に WordPress が用いられるケースが多く、PHP は WordPress で構成された Webサイトをカスタマイズする上で必須の言語となります。
JavaScript と同じく、サイトに動きをつけられる言語であり、視覚的に捉えられるため、初心者にとっては学習しやすい言語です。

2位 Ruby

特徴強力フレームワーク「Ruby on Rails」の利用で開発効率が上がる・コードが簡潔・日本語資料が多い
得意分野Webアプリ・Webサイト開発/スマホアプリ開発/ゲーム開発
習得難易度低い
求人数・案件数多め

Ruby (ルビー) は日本人技術者の「まつもとゆきひろ」氏によって開発されました。

日本発のプログラミング言語ということもあり、日本語で書かれた参考資料が豊富にあります。
Ruby には、Webサービスの開発を強力にサポートする Ruby on Rails というフレームワークがあるため、効率的に Webアプリケーションを開発することができます。Web開発に強く、「Twitter」や「食べログ」などももともとはRubyで開発されました。
また「書きやすく、読みやすく」をコンセプトとして開発されているため、ソースコードがシンプルなので、初心者でも理解しやすい言語と言えます。

3位 Java

特徴汎用性が高い
得意分野Webアプリ・Webサイト開発/スマホアプリ開発 (Android) /業務システム開発/組み込み系開発/IoT開発
習得難易度高め
求人数・案件数多い

Java は、汎用性がとても高く、Web から基幹システム、ゲーム、スマホアプリまでさまざまな分野で採用されており、高い需要があります。
プログラミング言語の元祖とも言える C言語などを元に開発された言語で「JVM (Java Virtual Machine) 」と呼ばれる仮想環境を作り出し、さまざまな OS で動作するのが特徴です。
コンパイラ言語なので、初心者にとっては難易度が高く、使いこなすまでには時間がかかることもあります。
ただ、Java を理解しておけば、他の言語へ応用しやすくなるので、プログラマーを目指す人におすすめです。

4位 Python

特徴豊富なライブラリ・AI開発で注目・コードが簡潔・汎用性が高い・他言語(C言語系など)と連携しやすい
得意分野Webアプリ開発/人工知能開発/スクレイピング (Webデータの収集・分析)
習得難易度低い
求人数・案件数多い

Python (パイソン) は Webアプリケーションや人工知能の開発が得意なプログラミング言語です。
近年、AI や機械学習への注目が増し、人気も急上昇しています。
コードがシンプルで文量も少なく、誰が書いても同じコードになり、読み書きしやすいといった特徴があり、初心者にも優しい言語です。
業務自動化ツール開発などに使えるため、習得できれば日々の業務の効率化にも繋がります。
また、データサイエンティストを目指す人にもおすすめの言語です。

5位 JavaScript

特徴汎用性が高い・スクリプト言語・テキストエディタで開発可能
得意分野Webアプリ・Webサイト開発/ゲーム開発
習得難易度低い
求人数・案件数多い

JavaScript は、Webサイトの表示や動作を制御するためのプログラミング言語で、大規模開発に用いられることが多いです。
フロントエンド(Webユーザパソコンのブラウザ上)で動作するプログラムの開発には、JavaScript が欠かせません。またNode.jsの登場によって、サーバサイドでもJavaScriptを動かすことができるようになったことでさらに活用の幅が広がりました。
PHP と同じように、逐一、動きを確認しながら進められるので、初心者でも楽しみながらプログラミング学習を行えます。また、テキストエディタがあればプログラミングができるので手軽にはじめられるという点も魅力でしょう。
JavaScript を学習するなら、Webサイトを作成するのに用いる HTML や PHP も合わせて学ぶのがおすすめです。

6位 Swift

特徴Apple社製品のアプリ開発・コードが簡潔・
得意分野スマホアプリ開発 (iOS) /業務システム開発 (macOS)
習得難易度低め
求人数・案件数少ない

Swift (スウィフト) は、Apple社が開発したプログラミング言語で、iOS および macOS で利用できる、iPhoneアプリや ARアプリを作りたい人におすすめです。
国内の iPhone のシェアは非常に高いため、これからも大きな需要が見込めます。
iPhoneアプリは Swift が誕生するまでは、Objective-C という言語で作られていましたが、今では Swift が主流です。
Swift の文法は「モダン」と表現されることも多く、記述量が少ないのが特徴です。
Java より習得しやすく、Apple社製品が好きな人やiOS のアプリ開発を考えている初心者におすすめです。

Swiftでの開発にはMac専用の統合開発環境である「Xcode」を使います。初心者がSwiftやXcodeを学ぶには、「Swift Playgrounds」を利用することをおすすめします。

7位 Kotlin

特徴Javaと互換性がある
得意分野スマホアプリ開発 (Android)
習得難易度高め
求人数・案件数少ない

Kotlin (コトリン) は 2011 年ごろにリリースされた比較的新しい言語ですが、2017 年に Android の公式開発言語に追加されたことで一躍有名になりました。
Java に比べてコードの記述量が少なく済み、すっきりしたプログラムが書けます。また、Java との相互利用ができ、Java で作成したソースコードをこちらで呼び出すこともできます。
Java で書かれたソースコードは非常に多いこともあり、非常に注目されています。従来のAndroidアプリ開発はJava中心でしたが、その互換性の高さから、YahooやLINEなどの大手IT企業もKotlinを採用しています。習得難易度は低くはないですが、Java よりも短いコードで書けるため習得しやすいです。Androidアプリの開発を目指している人におすすめです。

8位 Go言語

特徴コードが簡潔・動作が軽い・将来性が高い
得意分野Webアプリ開発/業務システム開発/Webサーバ構築
習得難易度高め
求人数・案件数少なめ

Go (ゴー) 言語は 2009 年に Google社によってリリースされたプログラミング言語です。
文法は C言語に似ていますが、よりシンプルで初心者でも学びやすくなっています。
拡張性が高く、ユーザ数やタスクの増大に対応できるのという利点もあり、システムを大規模化してもコストが高くならないため、大規模なプロジェクトで利用されることが多い言語です。

求人数はまだほかの人気言語と比べると少ないですが、今後の需要の拡大が期待できるため将来性という観点でもおすすめの言語です。

9位 C#

特徴人気ゲームエンジン「Unity」で使用される
得意分野Windowsアプリ開発/ゲーム開発/VR・AR・MR開発
習得難易度高い
求人数・案件数少なめ

C# は、C++ や Java をベースに作られた、複雑な処理を得意とする言語です。
Microsoft社が開発した言語であり、Windows のアプリ開発でよく用いられます。
また、「Unity」というゲームエンジンでC#が使えることから、ゲーム開発でも高い人気があります。ただしC++ や Java と同様に難易度は高めです。

10位 TypeScript

特徴コードが簡潔・サーバサイドとフロントエンド両方の開発が可能・JavaScriptとの互換性がある
得意分野Webアプリ・Webサイト開発/ゲーム開発
習得難易度低め
求人数・案件数少なめ

TypeScript (タイプスクリプト) は 2014 年に Microsoft社によってリリースされたプログラミング言語です。
フロントサイドとサーバーサイドのどちらでも開発できるのが特徴です。
JavaScriptを拡張して作られており、JavaScriptの良いところを残しつつ、プログラム実行までエラーが起こるかどうかわからない動的型付け言語の JavaScript と比べ、TypeScript は静的型付け言語なのでエラーを未然に防げたりと JavaScript の使いにくかった点を修正した言語と称されています。
フロントサイドとサーバサイドのどちらでも開発が可能です。

コンパイルすると、JavaScript のコードに変換されるので、JavaScript が動く環境であれば使えます。

2017 年に Google社内の標準開発言語として承認され、注目を集めました。

今後、JavaScript に代わって需要が増えていくと予想されている言語です。

ただ、TypeScriptの構造を理解するのが難しい点や日本語の資料が少ないといった点もあります。まずJavaScriptを学習してからTypeScriptに着手するのもいいでしょう。

プログラミング言語の選び方

ここまで、おすすめのプログラミング言語をランキング形式で紹介しました。自身に合うプログラミング言語の選び方は次の3つがあります。

開発する分野で選ぶ

Web開発、アプリ開発、AI開発など、開発したいものが何かによって選ぶ方法です。そうすることで言語の習得後の転職・就職活動でのスキルアピールになり、スムーズに進みやすくなります。

将来性で選ぶ

言語によって息の長さは異なります。せっかく習得するのであれば、長い目で見て現時点で将来性の高いものを選ぶ方がいいです。

AIやIoT、クラウドなどの需要が高まっている現在では、Pythonなど、それらの開発によく使われる言語は期待できるでしょう。

習得のしやすさで選ぶ

どの言語にするか迷っている場合、ランキングの習得難易度を見てみましょう。PHP や JavaScript、Ruby などの習得難易度の低い言語から段階的に学習を始めると、挫折する可能性を低くできるでしょう。

プログラミングスキルの習得するには?

ゲーム開発に必要なプログラミング学習をするには次のような方法があります。

書籍・学習サイト

書籍や学習サイトで学習する方法があります。特に昨今では、YouTubeなどの動画サイトやエンジニアのコミュニティサイトなども充実していて多くの情報が手に入ります。
そして、より効率的に知識・スキルを習得するには、知識をつけながら実際に手を動かしてみるなど、インプットとアウトプットを繰り返していくことが重要です。特に独学の場合は、有識者に質問ができたりフィードバックをもらえるような環境があると、理解度が深まるでしょう。

プログラミングスクール

プログラミング言語に限らず、ITスキルを身につける際、どうしても課題にぶつかってしまうことはありますよね。特に独学だと、わからない部分をプロに質問できる機会を確保しにくく、モチベーションが続きにくいという側面があります。独学でモチベーションを維持する自信がない人にはプログラミングスクールという手もあります。費用は掛かりますが、その分スキルを身につけやすいです。しっかりと知識・スキルを習得して実践に活かしたいという人はプログラミングスクールがおすすめです。

プログラミングスクールならテックマニアがおすすめ!

ITスキル需要の高まりとともにプログラミングスクールも増えました。しかし、どのスクールに通うべきか迷ってしまう人もいるでしょう。そんな方にはテックマニアをおすすめします!これまで多くのITエンジニアを育成・輩出してきたテックマニアでもプログラミングスクールを開講しています。

<テックマニアの特徴>
・たしかな育成実績と親身な教育 ~セカンドキャリアを全力支援~
・講師が現役エンジニア ~“本当”の開発ノウハウを直に学べる~
・専属講師が学習を徹底サポート ~「わからない」を徹底解決~
・実務ベースでスキルを習得 ~実践的な凝縮カリキュラム~

このような特徴を持つテックマニアはITエンジニアのスタートラインとして最適です。
話を聞きたい・詳しく知りたいという方はこちらからお気軽にお問い合わせください。

まとめ

ここまで、初心者の方に向けてプログラミング言語の基礎や選び方、おすすめの言語についてご紹介してきましたがいかがでしたか?
繰り返しになりますが、はじめてプログラミングを学ぶという人はPHP や JavaScript、Ruby などのスクリプト言語から学習を始めると、挫折する可能性を低くできるでしょう。
しかし、何よりも大切なのは、プログラミング言語を使って何を作りたいかという目的に合わせた言語選択をすることです。
ランキングを参考に学ぶ言語を検討してみてください。

     

Otherカテゴリの最新記事