Kotlinとは?今注目されるAndroidアプリ開発言語を徹底解説

  • 2023.06.02
       
Kotlinとは?今注目されるAndroidアプリ開発言語を徹底解説

Kotlinとは?

Kotlinは2011年にJetBrains社によって開発されたJVM(Java仮想マシン)上で動作するオブジェクト指向のプログラミング言語です。現在人気のある言語の中では比較的新しいですが、2017年にはGoogleがAndroidOS向けのアプリ開発言語に公式採用したことで、一躍脚光を浴び、人気に火が付きました。

Kotlinの特徴

オブジェクト指向の言語

Kotlin は、Java と同様に「オブジェクト指向言語」です。オブジェクト指向言語とは、「クラス」と呼ばれる設計図を作成し、クラスをもとに「オブジェクト」と呼ばれる実体を生成します。そして、オブジェクトに命令することでプログラムを動かす言語です。

オブジェクト指向とは|例えを交えて【徹底解説】

Javaと互換性がある

KotlinはJavaとの互換性があり、Kotlin から Java を、Java から Kotlin を呼び出せるため、効率の良い運用が可能になります。

また、既存のJavaのコードを利用する場合、既存のコードに、新規で追加する機能のみ Kotlin で書き、Javaに変換することも可能です。

Androidアプリ開発における公式言語

Google は2017年に Kotlin を Android の正式言語にすると発表し、サポートを行うと宣言しました。プログラミング言語が200種類以上あるなか、Kotlin は2011年にリリースされ、比較的新しい言語でしたが、Googleの発表によって、一躍注目を浴びました。

汎用性

KotlinはJavaよりも安全に書けるよう改良され、産業利用向けに開発されました。そのため、Kotlin の汎用性はかなり高いです。

Javaが持つメリットに加えて、よりJavaを簡潔に書けるようになっています。システム開発において、Javaでは多くて複雑になってしまったコードも、短く簡潔に書けるため、負担の軽減に一役買っています。

安全性

Kotlinは安全性が高く、コードが簡潔でバグを発生させにくい構造になっているうえに、Kotlinには「Null Safety(Null安全)」という仕様があり、Javaでは、しばしば発生してしまうNull参照が原因の実行時エラーを防げるので、Javaより安全に開発できます。

Null参照とは
Nullとは何もないことを表しており、何もない実行が起こった際にコンパイルが通らないようにして、不正なアクセスを防ぐこと。

Null安全とは
「Null安全(Null Safety)」とはKotlinの言語仕様で、Null参照によって起こる実行時エラーを未然に防ぐ仕組み。

プログラミングの基礎からサイト制作まで
↓実践力が身につくプログラミングスクール↓

ITエンジニアの学校 テックマニアスクール

≫モニター割引キャンペーン実施中!≪

Kotlinで開発できるもの

ここからは、実際にKotlinでどういった開発ができるかを紹介していきます。

Androidアプリ開発
主にスマホやタブレットなどのAndroidアプリの開発ができます。

Androidは、スマホやタブレットのOSを指しますが、AndroidOSは世界でもトップシェアを誇るスマホOSであるため、Androidアプリ開発を行っている企業や案件は豊富にあります。

以前はAndroidアプリの開発現場では、Javaが用いられることが多かったですが、2017年にAndroidアプリ開発の推奨言語がKotlinになって以降は、多くの案件でKotlinが採用され始めました。

これからAndroidアプリの開発をお考えの方は、Kotlinを学習するのがおすすめです。

※KotlinではiPhoneなどのiOSアプリは開発できないため、iOSアプリを開発には、Objective-CやSwiftといった言語になります。

Webアプリ開発
Kotlinと言えば、Androidアプリ開発に強いイメージもありますが、実はWebアプリ開発もできます。

Webアプリは、ブラウザ上で動くアプリを指し、もともとは「Python」や「Ruby」がWeb系の言語として主流でした。

しかし、Kotlinの人気が出てきてからは、徐々にWebアプリの開発現場でも使われるようになりました。今はAndroidアプリケーション開発のイメージがありますが、今後はさらにWebアプリでも人気が出てくると考えられます。

Webアプリの開発を学びたい方は、今後を見据えてKotlinを学習しておくといいでしょう。

Kotlinで作られた主なアプリ
続いてKotlinで実際に作られた代表的なアプリを見ていきましょう。実際に作られたアプリがどんなものか見てみると、Kotlinがどんな開発言語かイメージが湧きやすくなるでしょう。

Kotlinで開発されたアプリケーションには以下のようなものがあります。

・LINE
・Twitter
・Yahoo!ニュースアプリ
Android版のLINEやTwitterなどはKotlinが利用されています。

終わりに

ここまで、Kotlinについて、特徴や開発できるものなどについて解説してきました。

Kotlinはシンプルなコードで記述できる構文構造や文法を備えた、安全性の高い言語です。
学習難易度も低いうえに、Googleによる学習者への支援もあるので、プログラミング言語を学びたい人におすすめです。初心者にもオススメのKotlinで、Androidアプリエンジニアを目指すのもいいでしょう。

     

Programmingカテゴリの最新記事