インフラエンジニアとは?仕事内容・求められるスキルについて解説

インフラエンジニアとは?仕事内容・求められるスキルについて解説

本記事では「インフラエンジニアとは?仕事内容・求められるスキル」について解説していきます。

インフラエンジニアとはどんな職種なのか、どんな人が向いているのか、どんなスキルが求められるのか等の基本情報をまとめていきます。
今後未経験からインフラエンジニアになろうと思っている方も多くいると思います。
インフラエンジニアは普段使うシステムからは見えづらくわかりにくい部分も多くあるため、仕事内容が分かりにくい部分もあります。今回この記事を読みインフラエンジニアに興味を持ちましたら是非参考にしてみてください

インフラエンジニアとは?

まず“インフラ“とは、「基盤」を意味します。日常生活でいうと公共施設、ガス、水道、道路・線路、電話、電気などの“それがないと生活がなりたたない“ものを指します。
インフラエンジニアとはエンジニアの中でなくてはならない“基盤“のような存在なのです。
次に細かい仕事内容について解説していきます。
インフラエンジニアは大きく分類すると2つに分かれます。
・サーバーエンジニア
サーバーエンジニアは、サーバーの設計、テストを担当します。最近ではサーバーのクラウド化が進んできているのでクラウドの知識も必要になります。
・ネットワークエンジニア
ネットワークエンジニアはネットワークの構築が主な仕事になります。サーバーを接続し、データの送受信できる環境を作ることも仕事になります。サーバーの他に、ルーターやファイアウォール、ロードバランサなどを扱います。

インフラエンジニアの仕事内容は?

インフラエンジニアには様々な仕事がありますが、大きく分けると3つの仕事内容に分かれます。スキルや経験によって業務の内容は変化していきますが一般的には以下になります。
・設計
どんなシステムが作りたいのかの要望を受け、仕様書、設計書に落とし込む作業を設計といいます。設計書に沿って今後の作業内容が決まっていくので最も重要度の高い仕事といえます。
・構築
完成した設計書をもとにハードウェアをつなぎ、ミドルウェアの設定を行っていくことを構築といいます。すべての設置と接続が終わるとソフトウェアのインストールや接続を行い、確認やテストを行います。
・運用
すべての構築やテストが終わると運用に移ります。正常に動作がしているかの確認、保守をします。問題があれば迅速に原因を特定し対処します.

インフラエンジニアに求められるスキル

インフラエンジニアに必要なスキルとして技術的なスキルはもちろんのことですが、ヒューマンスキルを重要になります。またクラウドやセキュリティの知識など幅広い知識が必要になります。
・コミュニケーション、ヒアリングスキル
設計作業を行う際に、社内社外からの要求に対して聞き取ることができないと作業を始めることができません。作業に取り掛かったとしても後から不備が見つかり作業に大幅な遅れをもたらしてしまう恐れがあります。
そのため相手の意図をくみ取るコミュニケーションスキル、ヒアリングスキルが必要になるのです。
・クラウドの知識とスキル
現在では、ITインフラをクラウド上に構築するIaaS(クラウドで提携するインフラ)を利用した設計も増えています。高額なハードウェア、ソフトウェアの購入が必要なく現在クラウド前提でのプロジェクトも増えています。
あらかじめ主要なクラウドサービス(AWS、GCP、Azure)の知識を身に着けておくといいです。
・セキュリティの知識とスキル
インターネット上に情報があふれている今、情報の機密度は格段に上がっています。また、その穴をねらう存在も少なくありません。
仮に侵入されるようなことがあると、改善までシステムの利用は止まり顧客からの信頼を失うことになりかねません。
そういった事態を避けるためにもインフラエンジニアはセキュリティに関する知識を持っておく必要があるのです。
・プロジェクトマネジメントスキル
インフラエンジニアとしてキャリアを築いていくためには、リーダーなどスタッフをまとめる立場になるにはプロジェクトの進捗管理(マネジメント)できなくてはなりません。
そのスキルは設計や構築、運用どの工程においても必要なスキルになります。

最後に

インフラエンジニアは設計、構築後に365日運用されていきます。そのため常に人員を必要としています。未経験からでも運用、保守の業務は採用されるケースが少なくありません。
スキルが磨ける環境が整えられていることも多く、自分の力次第でその後の成果をつかむことができるのも魅力の1つです。
インフラエンジニアからのキャリアパスも多く(例ITスペシャリスト、プロジェクトマネージャー、ITコンサルタントなど)自己成長のためにも役立つスキルが多く身に付きます。 

Otherカテゴリの最新記事