Kotlinとは?
Kotlinは2011年にJetBrains社によって開発されたJVM(Java仮想マシン)上で動作するオブジェクト指向のプログラミング言語です。現在人気のある言語の中では比較的新しいですが、2017年にはGoogleがAndroidOS向けのアプリ開発言語に公式採用したことで、一躍脚光を浴び、人気に火が付きました。
Kotlinの特徴
オブジェクト指向の言語
Kotlin は、Java と同様に「オブジェクト指向言語」です。オブジェクト指向言語とは、「クラス」と呼ばれる設計図を作成し、クラスをもとに「オブジェクト」と呼ばれる実体を生成します。そして、オブジェクトに命令することでプログラムを動かす言語です。
オブジェクト指向とは|例えを交えて【徹底解説】
Javaと互換性がある
KotlinはJavaとの互換性があり、Kotlin から Java を、Java から Kotlin を呼び出せるため、効率の良い運用が可能になります。
また、既存のJavaのコードを利用する場合、既存のコードに、新規で追加する機能のみ Kotlin で書き、Javaに変換することも可能です。
Androidアプリ開発における公式言語
Google は2017年に Kotlin を Android の正式言語にすると発表し、サポートを行うと宣言しました。プログラミング言語が200種類以上あるなか、Kotlin は2011年にリリースされ、比較的新しい言語でしたが、Googleの発表によって、一躍注目を浴びました。
汎用性
KotlinはJavaよりも安全に書けるよう改良され、産業利用向けに開発されました。そのため、Kotlin の汎用性はかなり高いです。
Javaが持つメリットに加えて、よりJavaを簡潔に書けるようになっています。システム開発において、Javaでは多くて複雑になってしまったコードも、短く簡潔に書けるため、負担の軽減に一役買っています。
安全性
Kotlinは安全性が高く、コードが簡潔でバグを発生させにくい構造になっているうえに、Kotlinには「Null Safety(Null安全)」という仕様があり、Javaでは、しばしば発生してしまうNull参照が原因の実行時エラーを防げるので、Javaより安全に開発できます。
Null参照とは
Nullとは何もないことを表しており、何もない実行が起こった際にコンパイルが通らないようにして、不正なアクセスを防ぐこと。
Null安全とは
「Null安全(Null Safety)」とはKotlinの言語仕様で、Null参照によって起こる実行時エラーを未然に防ぐ仕組み。
Kotlinで開発できるもの
ここからは、実際にKotlinでどういった開発ができるかを紹介していきます。
Androidアプリ開発
主にスマホやタブレットなどのAndroidアプリの開発ができます。
Androidは、スマホやタブレットのOSを指しますが、AndroidOSは世界でもトップシェアを誇るスマホOSであるため、Androidアプリ開発を行っている企業や案件は豊富にあります。
以前はAndroidアプリの開発現場では、Javaが用いられることが多かったですが、2017年にAndroidアプリ開発の推奨言語がKotlinになって以降は、多くの案件でKotlinが採用され始めました。
これからAndroidアプリの開発をお考えの方は、Kotlinを学習するのがおすすめです。
※KotlinではiPhoneなどのiOSアプリは開発できないため、iOSアプリを開発には、Objective-CやSwiftといった言語になります。
Webアプリ開発
Kotlinと言えば、Androidアプリ開発に強いイメージもありますが、実はWebアプリ開発もできます。
Webアプリは、ブラウザ上で動くアプリを指し、もともとは「Python」や「Ruby」がWeb系の言語として主流でした。
しかし、Kotlinの人気が出てきてからは、徐々にWebアプリの開発現場でも使われるようになりました。今はAndroidアプリケーション開発のイメージがありますが、今後はさらにWebアプリでも人気が出てくると考えられます。
Webアプリの開発を学びたい方は、今後を見据えてKotlinを学習しておくといいでしょう。
Kotlinで作られた主なアプリ
続いてKotlinで実際に作られた代表的なアプリを見ていきましょう。実際に作られたアプリがどんなものか見てみると、Kotlinがどんな開発言語かイメージが湧きやすくなるでしょう。
Kotlinで開発されたアプリケーションには以下のようなものがあります。
・LINE
・Twitter
・Yahoo!ニュースアプリ
Android版のLINEやTwitterなどはKotlinが利用されています。
終わりに
ここまで、Kotlinについて、特徴や開発できるものなどについて解説してきました。
Kotlinはシンプルなコードで記述できる構文構造や文法を備えた、安全性の高い言語です。
学習難易度も低いうえに、Googleによる学習者への支援もあるので、プログラミング言語を学びたい人におすすめです。初心者にもオススメのKotlinで、Androidアプリエンジニアを目指すのもいいでしょう。